Monday, December 21, 2009

Post :: Rock

ポストロック
最近はまっちまった。

ぶっちゃけこのジャンルをどう説明していいか分からないが・・・まぁ、ロックの一種だと(←当たり前)、とりあえず思ってほしい。簡単に言えば、従来のロックになかったリズム、メロディーや楽器をアーティストの理論を取り入れてアレンジしたもの。ヴォーカルはほとんど皆無で楽器だけで音楽性を表現している為、各アーティストの理論はもちろん異なるから様々なスタイルが生まれる。たまにヴォーカルの入ったものもあるがほとんどがトーンを抑えて「楽器の一つ」としてブレンドされている(と思う・・・)。この前アップしたtoeの「グッドバイ」が良い例。

ヴォーカルが無いため、音楽の表現力がッッパネぇところが実におもしろいので、聞いてみて損無し!

下記少し紹介しましょう。

1.
toe - グッドバイ
mouse on the keys - 最後の晩餐
enemies - Two Lads
-------------------
Label: MachuPicchu Industriasが誇るポストロックバンズ。MYSPACEで調度この3曲が揃ってるのでマジでチェッケラ。

MachuPicchu Industrias MYSPACE

2.
他バンド紹介

God Is An Astronaut
- オススメ曲:No Return
-------------------
初めてポストロックに触れるきっかけをくれたバンド。センスがやばすぎる。MYSPACEにNo Returnが外されてたのでYOUTUBEでチェックすべし。

God Is An Astronaut MYSPACE

No Return YOUTUBE


Collapse Under The Empire - オススメ曲:Depending on You / Crawling
-------------------
最近掘ってたら、当たった。うまい。MYSPACEにオススメ曲のってるのでGO。

Collapse Under The Empire MYSPACE

あとは~、まだまだあるけど、いっぺんに出されても、って感じなので次回機会があればと思っております。とりあえずまずMachuPicchu Industrias聞いて、気に入ったらどんどんいってくれ!Xだった場合止めてもよし!いつか目覚める!

2 comments:

Anonymous said...

おっと、・・・・

何かコメンテーターじら~なブログだな、オイ。

DJにでも転職する気か?

"God Is An Astronaut"....no offense and I'm pretty sure the song is good...which, I never heard it, but the naming....they should have contemplated more.

GL said...

いや、オススメだったから(笑)
たまになりきっちゃうばあよ、スポンジ・ジャパニーズだから。リンカーン観終わったら関西弁でしゃべってたり・・

まぁ、そういうみられ方もあるのは仕方ない。名前も名前だしw

Related Posts with Thumbnails