Tuesday, June 8, 2010

iPhone 4 :: iNokia 4

ついに発表。やはり先月のリークの通り全く同じヤツですな。ごく平凡なデザインだが、そこがまた受けやすいとも言えるので「うれしい」と「がっかり」の狭間でものっすごく揺らいでいます。レビューはネットでもう炎上しているのでデザイン視点で見ていきたいと思います。
クオリティーはかなりのものらしいが、もってみないとなんとも言えませんな。スペックはAndroidと比べるとやはり多少劣っているがそれも予想範囲内で、必要な機能はついているのでそれほど問題は無いかと。多すぎてもどうせ全部使いこなせないだろう。先ほど言ったように、LG PRADAや、NOKIA等のデザインを思わせる「どっかで見た様な」フォルムだが、その脅威の薄さ(9.3ミリ)で印象はかなり変わるんだろう・・・あれほどのスペックを詰め込んで9.3ミリは新しい形のボッタクリとしか思えない程の薄さ。中国まがいの購入したら三分の一の機能しか入ってなかったぜ的な。現在のiPod Touchより少し厚いぐらいと思って下さい。しかしやっぱり形が気になる。全体的なフォルムの他、外見的なアセンブリも他社と似ているのでどうしても平凡に見えてしまう。アルミの部分はアンテナとバックボーン的なサポートの二重構造らしいが外見からは見えない。しかしネットを見る限り支持者はかなりのもので、デザイン的にもべた褒めである。何故に。何故にだ。少々無い頭をひねってみたところ、ブランドしかないと、当たり前の事を思いつく。大体の機能にブランド性のある説明があり、やはりあの憎たらしいリンゴにも魔法は秘めてあるのだろう。

そこで比べてみた。アップルのロゴをノキアとすり替えたらどうなるのか。

















ちょっと日記的にひいきな意見をしますが・・・本音なので聞いて下さい。やはりノキアの方は買いたいと言う気持ちがないのはオレだけじゃないハズ!画面やUIの影響もあるけど、やはりブランドの影響が大きいのは確かだ・・・同じ画像なのにアップルの方が完成度高いという気持ちにさせてくれます。逆にノキアの方は大陸のコピーに近いものを感じる・・・ちょっと卑怯な比べ方ですけどね、アップルの製品にノキアを貼り付くなど、コピー製品に似て当たり前か・・あくまでもブランディングの力を見てほしかったが、半分失敗したっぽいw旨を分かってくれれば幸いですがw
でもやはり何事もイメージが大事ですな・・・

人間も全く同じ視点でとらえられるのでみなさんイメージには気をつけましょう。


No comments:

Related Posts with Thumbnails