Tuesday, September 29, 2009

方言が:: と感じる人の出身県ランキング

Mixi ニュースで興味深い記事発見したので纏めてみた。(gooランキングより)

方言がカッコイイと感じる人の出身県ランキング
1.大阪府
2.東京都
3.福岡県
4.広島県
5.神奈川県
6.京都府
7.沖縄県
8.鹿児島県
9.兵庫県
10.高知県

沖縄7位。う~~~ん微妙~~。たしかに「かっこいい」とはいえんわな。ちょっとかわいらしさはある、と思ってスクロールしてたら関連記事発見。

方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング
1.京都府
2.大阪府
3.福岡県
4.沖縄県
5.青森県
6.秋田県
7.北海道
8.山形県
9.兵庫県
10.岩手県

やっぱり浮上。でも微妙~~~。大阪強し!

んで、Mixiの関連日記一覧をみてたらすんげぇ方言の嵐!(笑)
方言でランキングの抗議あったり、おもろっ!

「いかんまいけ」「好いとうっとっとと」。ツボッたw

沖縄人もっとこおおお~~い!

Sunday, September 27, 2009

路上の・・:: ●●

前回紹介したが、ウチに新入りがきた。こいつがいろんな意味で問題児でナカナカの反響でございます。ブサかわいいの理論、好き嫌いの理論、究極の不細工理論、まぁ色々ありました。

ウチに来て数日、様子を見ていたが指を近づけると噛み付こうとするのでとりあえず元気。てな訳でそろそろ名前でもと思い色々考えては聞いてきて、最終的に誰かさんMが・・


「路上のみたいだから、タンで」


という結論に至りました・・・「タンって、おま・・」。でもちょっと笑ったんでこのナチュラルリアクションを信じて・・

タンに決まりました~って言ってみたら↓




と、見事すぎる土下座をされたので勘弁してやろうと思います。う~~ん。じゃあどうしょっか・・

学名がマルメタピオカガエルだから・・・マルタン?・・と思ってたけど、な~んかアレなんで。

でもうちょっと考えてみたら、痰は広東語から直訳すると実は発音が「タム」。タンに非常に似てるがちょっとM音が入るのでタムになる。もうこれ以上痰の事は考えたく無かったのでそのまま決まった。

タムです。


マルメタピオカガエル(バジェット)
学  名:Lepidobatrachus laevis
英  名:Budgett's Frog
分  布:ブラジル、パラグアイ、アルゼンチンあたり
全  長:5cm

命  名:タム

Friday, September 25, 2009

ブサカワイイ :: キモカワイイ

という領域が存在するが・・・どういう基準でそうなるのか。まず人間以外の生物でしか成立しないこと。人間にブサカワイイは存在しないだろう・・・・でしょ?・・・いんの?・・・・・いなくね???しかし動物には許される。それでペットを飼う人もいるだろう。ブルドッグとか、パグね、あとある種の高い猫とか、実はハムスターもとか。ハムスターもネズミ類っしょ?シッポが丸いから許されるのか!ドブネズミはシッポが長いから抹殺されるのか!・・まあそれは置いといて。前々から出会ってたんだが決心がつかず、先日店に行ってみたらちっちゃいのがたくさん入荷してあった・・・・ので、またやっちゃいました。



これは行き過ぎたかもしれん。(*注意:かなりどアップ)







新入りでごわす、シクヨロっす


マルメタピオカガエルでごわす。

そう、彼(彼女?)はマルメタピオカガエル。又の名はバジェットガエル。ブサイク、キモい、とぼけヅラを兼ね備えたある意味最強のカエル。とぼけた感じするがかなり凶暴なヤツ。そんなところがツボでやられちゃいました。

まあ、いまのところ辛い反応ばかりです。それもそうでしょう、このツラじゃあ!そこが好きな自分って・・・壊れてるのか?オレ!?

今後もよろしくお願い致します。

名前はまだつけてない。特徴からしてメスかもしれない。ユニバーサルな名前はないものか。

Saturday, September 19, 2009

東京零九 :: 完

今回色々目的はあったが、一番印象的だったのが親友と10年ぶりに会えたこと。小学3年生からの付き合い(くされ縁)で高校まで色々バカやった仲。

気づいたらもう10年。早すぎる。

久々に会ったにも関わらず知り合いが最初に放った言葉が「太ったな」と「サモハン」。

「太ったな」は予想範囲内だが、「サモハン」はノーガードだったのでちょっと戸惑いを隠せず。しかしお互い変わらんもんだな~。社会に出て仮面を被るようになってもお互い裸になれるもんだ。

ワイフと食事に連れてってもらい来月出産予定(おめでとう!)の子供の命名や、昔話で盛り上がってたらいつのまにか11時半。終電もあるのでここまでと。楽しすぎる一夜だった。ワイフさんホントすいません夜遅くバカ話につき合わせてもらって。

ゴチになりやした~!うまかったです。子供の名前期待してるぜ!(!)

Friday, September 18, 2009

東京零九 :: Shoku

今回東京で平らげた数々の「食」。多すぎるので纏めてみた。築地はやばかった。

築地編


東京編


築地はやばかったわ~。東京編はモスとか、Doutor等等。右上は無視してよい。あと吉祥寺に用事あったのでついでにSATOUの松坂牛メンチカツをもう一度。他にも色々あったが写真撮りそこねっちまった。しゃぶしゃぶもいったぜ。

こんなに食って太るハズなんだが・・なぜか香港帰ってはかってみたら痩せとった!!ありえんがな。ストレスがインテイクをりょうがしたか、体重計が壊れてたのか・・・う~む。不思議だ。

「ショック」

Wednesday, September 16, 2009

東京零九 :: DQ9

ブログの右下をみて頂けると分かると思うが、今ドラクエやってます。国民的人気RPGでDS持ってる人にドラクエありと言ってもイイほど人気だ。発売4日で国内出荷本数300万本。鬼だろ。


そんなドラクエですが、今回はすれ違い通信ってのがあって、通信モードに入ると本体を閉じても同じ状態の人とすれ違ったらその人のデータが見れるというモノ。その人が宝の地図を持っていればすれ違った時地図も手に入る。すれ違った人数も増えると宿屋もレベルアップする仕組み。


今香港滞在でして、それをやろうと思ったんだが2週間頑張って一人もおらずOr2、落ち込んでる時になんと東京行きの話が転がり込んでくる。これはラストチャンス!!!来年も東京いく予定だが、現実を冷静に見るとすれ違い通信はこれがラストチャンス・・来年(ってか来季)にはもうやってる奴は少ないだろう。

で、東京到着。JR入って通信をつけ、

開始3秒でソッコウ一人目が!

これは感動した。やはり日本大好きだ。つづけてつけといたら10秒も経たないうちに3人。JRでしかつけないので限りはあったが香港帰るまでには50人とすれ違った。改めて日本が好きになった四日間である。

Tuesday, September 15, 2009

東京零九 :: Shopping

今回接客とビッグサイトの展示会目当てで上京。ついでに市場調査という事で色々回ってきた。銀座のTokyuHands、ロフト、秋葉原そしてなにより表参道にある数々のデザイン店。腐るほどおいてあるデザイン雑貨の中で唯一違うオーラを解き放っていたのがこの丸い奴。Yuen’toのスピーカーでございます。


「なにこれ、かわいすぎだろ!」が第一印象。気づいたらもうレジに・・・


グリーンもいいけどついでにレッドの替え玉ゲット。


iPod Touchにも着せてみた。なかなかだ。

でも考えてみたらこれを公衆でぶっ放してたら結構迷惑(笑)。ハイキングか釣り行く時使ってみるか。

Wednesday, September 9, 2009

Spaghetti :: Noodles


Spaghoodles

Never thought of this one...

Ultimate Ears :: SuperFi 5


Been hella busy recently but since it's 090909, can't resist to post. A very big THX to the ladies 'n foes.

Got these extremely fun pair of cans last week.

Looks great. Sounds great. Been using these ever since. These cans really push the level of a single armature to the limits.

Thanks a lot guys!
Related Posts with Thumbnails